NPO法人はっぴぃmama応援団

Q 子どもが入院していて、もうすぐ退院します。いつから訪問してもらえますか?

A 退院当日からの訪問が可能ですが、主治医の指示書が必要ですので、事前にご相談ください。

Q 妊娠中です。腰痛がひどく、外出も困難です。訪問看護の対象になりますか?

A 主治医からの指示書をいただければ助産師が訪問できます。
  主治医の指示書が必要となりますので、まずはご相談ください。

Q 子どもの訪問看護の費用はいくらかかりますか?

A 新潟市の場合、新潟市こども医療費助成制度の活用で、1日250円と交通費の合算が自己負担となります。

Q 交通費はいくらかかりますか?

A 訪問先とはっぴぃmamaはうす(新潟市中央区神道寺1-5-44)の走行距離の往復にかかるkm数で、1kmあたり30円です。

Q 訪問看護は、何回来てもらえますか?

A 月1~週3回など、随時ご利用者様の状況に合わせて相談にて決まります。
 状況により主治医が必要と認めた場合は、週4回以上も可能です。
 例)産後の退院直後は、連日訪問させていただき、状況に合わせて回数を減らすなどしています。

Q 産後、子どもが経管栄養をした状態で退院します。訪問看護では、どんなことをしてもらえますか?

A ご利用者様の状況に合わせて必要なケアを提供させていただきます。
  例)赤ちゃんの成長・発達の相談、授乳についての相談・指導(授乳の量や回数、授乳のし方など)
   赤ちゃんの沐浴やお世話の仕方の実施、ご家庭でのやり方を相談・指導
   ママの身体についての相談(骨盤ケアなど)

Scroll to top